インプラントはメインテナンスが重要です

メインテナンスまでしっかり支える井殿歯科医院のインプラント治療

一般的に「インプラント」と呼ばれる歯は、人工歯根(インプラント体)+連結部(アバットメント)+人工歯冠(被せ物)という、人工物の組み合わせで成り立っています。そのため、生身の歯のように虫歯になったりはしませんし、また「何十年も使い続けられる」という表現が多いことから「インプラントにケアは必要ない」というイメージを持たれている方も多くいらっしゃるかもしれません。

しかし、「インプラントにケアは必要ない」というイメージは大きな間違いです。兵庫県神戸市・三田市の歯医者「医療法人井殿歯科医院」では、インプラントは「治療して終わり」ではなく、「治療してから」が本当の付き合いの始まりだと考えています。定期的なメインテナンスを継続して受けていただける患者様には、インプラント保証をご用意。高性能のインプラントをできるだけ長く使っていただくべく、治療後のサポートに専用の予防室でのケアに力を入れています。

インプラント周囲炎とは

インプラント治療後にもっとも気をつけていただきたいのが、埋入したインプラントの周辺に歯周病と同じような炎症が起こる「インプラント周囲炎」です。

インプラント周囲炎は歯周病と同様に、プラーク(歯垢)の中に潜む歯周病菌を原因とする病気です。そのため、症状に気がつかないまま進行を放置してしまうと、咬む時に痛みがあり、やがてインプラントが脱落してしまうこともあるのです。天然歯と同じように毎日のセルフケア(ブラッシング)を行い、定期検診でプロケアを受けることでインプラント周囲炎は予防することができます。また、万が一インプラント周囲炎と診断されても、治療によって回復することができます。

インプラント周囲炎の進行段階と必要な処置
進行段階 状態 処置
軽度
プラークが歯の周囲にたまり、歯肉に炎症が起こっています。わずかな赤い腫れや出血などが見られます。 専門的なクリーニングを行うことで、プラークをキレイに取り除きます。
中等度
インプラントと歯ぐきの間の歯周ポケットが深くなってきています。出血や口臭などの症状も悪化します。また、膿みも出始めます。 専門的なクリーニングと飲み薬で治療を行います。症状によっては、外科的な処置を行うこともあります。
重度
インプラントを支える顎の骨が溶かされており、インプラントにグラつきが感じられます。最悪の場合は脱落もありえます。 抗生剤を用いたり、外科処置によって歯石や感染組織を除去したりします。顎の骨が大きく溶かされた場合は、骨造成術を行います。

※メインテナンスを受けていただくと中等度・重度はまずなりません。

当院でのメインテナンス

歯周病治療と同じで、歯石を除去して歯周病菌をお口の中から減少させることが目的です。歯石は、歯周病菌の温床であるプラークが石灰化したもの。さらなるプラークを引き寄せるリスクもあるので、注意が必要です。

PMTC(自費診療)

歯科衛生士が行う専門的なクリーニングです。セルフケアでは行き届かないような歯と歯の間や、歯と歯ぐきの間などの汚れを徹底的に除去し、最後に歯の表面にプラークが付着しないようにツルツルに磨きあげます。インプラント周囲炎だけでなく、天然歯の虫歯・歯周病予防にも効果的です。

ブラッシング指導

歯周病治療と同様、毎日のセルフケアが重要です。数ヶ月に一度、定期検診やPMTCを受けていたとしても、毎日のブラッシングがおろそかだったり、みがき方が間違っていたりするとインプラント周囲炎を招いてしまいます。当院では歯ブラシの選び方から動かし方まで、患者様のお口に適したブラッシング方法を随時ご指導いたします。

【予防のことなら当院の歯科衛生士にお任せください】

インプラント周囲炎は、歯周病と同じく予防できる病気です。三田市の歯医者「医療法人井殿歯科医院」では、「治療室」と「予防室」を分け、それぞれで専門的な処置を行っています。また、当院では予防のプロである歯科衛生士が患者様一人ひとりを担当する「担当衛生士制」を採用。わずかな変化も見逃さず、しっかり口腔内の健康をお守りします。

当院のスタッフは皆勉強熱心で、インプラントだけでなく歯周病、咬み合わせなど、インプラントにまつわるトラブルや予防についても深い知識を有しています。不安なこと気になることなどありましたら、お気軽にご相談ください。

インプラント治療は、メインテナンスまで含めてひとつの治療です 「医療法人 井殿歯科医院」 フリーダイヤル 0120-62-0418 上記番号がつながらない場合はこちら 079-562-0418